わたし、ステキ女子になる。

意識低すぎる系独身アラフォーがステキを目指す

インフルエンザに感染したけど予防接種していたから軽症だった

f:id:marysabrina2005:20190120103130j:plain

 

生まれて初めてインフルエンザに感染しました。

毎年、予防接種を受けていたこともあり、自分はぜったいに感染しないという強い自身は崩れ去りました。

会社内で私は今年5人目の感染者です。

といってもうちの会社は総勢13人の小さい組織です。

 

火曜日に1人風邪で休み。

水曜日に1人インフルエンザに感染。

木曜日に4人インフルエンザに感染。←私ココ

 

どうですか、このインフルエンザの感染力。

風邪も含めて数日間、6人が病欠という事態になりました。

「体調悪くて病院行ったらインフルでした」と報告が入るたびに「こんなことってある!?」と皆で言っていたのですが、木曜日の夕方、自分も発症するという…。

インフルエンザにかかったことがなかったので、体調の異変を感じたとき、初期症状をネットで検索しまくりました。

意外とヒット数が少なかったので私の事例を紹介します。

 

予防接種を受けていた私のインフルエンザ初期症状

火曜日

この日に感染したのは間違いない

体調は元気。

 

水曜日

朝から倦怠感あり

喉がイガイガする感じあり

でも生理前でだるいんだな~、夜口開けて寝てて乾燥したんだな~って程度。

だって15,000歩も歩いたし。

ただ、めったに昼寝をしない私が昼寝をしました。

 

木曜日

AM

多少の倦怠感あり

でも重たい荷物を運んだり、段ボールの梱包をしたり体を使っても元気。

同僚から「インフルエンザに感染しました」という報告が続々と入る。

体調が悪いという人には、病院に行くように促す。

結果、みんなインフルエンザ。

 

PM

お昼食べてから寒気がしてくる。

カイロを4枚貼る。

でも鳥肌が立ち続けてる。

とにかくずっと寒い

声がかすれて出にくくなってくる

 

夕方

腰が痛くなってくる

熱っぽさが出てくる

ときどき頭痛

鏡で見ると顔が真っ赤。

熱を計ると38.3度。

でもまだ悪寒は続いている

状況的にインフルの可能性が高いので、念のため病院で検査を受ける。

インフルエンザ発症していた

 

私の初期症状は、悪寒オンパレードでした。

倦怠感と喉のかすれからはじまり、寒い・寒い・寒い・腰痛い・熱ドカーンでした。

 

インフルエンザに感染するも軽症で済んだのは予防接種のおかげ?

インフルエンザと言えば高熱ですが、私は38.5度前後をウロウロで済みました

さらに、食欲が落ちませんでした

発症した日は熱が38.5度くらいありましたが、夕飯に餃子と、もやしスープを食べる食欲旺盛っぷりです。

デザートにミカンゼリーも食べました。

食べる量はいつもより少ないです。

でもこれから熱が上がるかもしれないから、食べれるうちに食べれるだけ食べてパワーつけておきたかったんです。

 

初期対応が早かったのも功を奏す?

ドクターから「処方した1日分の薬を今日のうちに飲んでください。」と指示を受けました。

初期段階なので、今のうちに叩けばウィルスの増殖を防げるということです。

薬局でもらってすぐにインフルエンザの薬(口から吸うタイプ)を飲み、他の薬は2時間おきに飲みました。

翌日の朝には熱が37.5度まで下がったので、効果があったのかもしれません。

 

熱が下がって終わりじゃない

熱が下がった翌日は、咳と痰に症状が移りました。

痰が喉に絡まり、寝ると呼吸ができなくなってその晩は寝れませんでした。

その次の日はお腹を下し続けました。

お腹がチクチクしていたので、ウィルスが暴れているんじゃないかと思っていました。

最期は怒涛の鼻水攻撃です。

下を向くだけで鼻水がたらりーん。

 

病気になって健康のありがたみを知る

インフルエンザになれば連休になりますが、全然嬉しい休みではありません。

熱が下がってもあちこち不調で、全然元気ではありません。

私はインフル発症からほとんど眠れなかったので、早くぐっすり眠れるようになりたいと思っていました。

夜更かしをしないで、体の免疫を高めていく努力を!!