わたし、ステキ女子になる。

意識低すぎる系独身アラフォーがステキを目指す

せんねん灸のお灸教室へ行ってみた

f:id:marysabrina2005:20181228161748j:plain

 

せんねん灸ショールーム銀座でお灸教室に参加してきました。

なんとこの日の生徒は私1人。

鍼灸師さんからマンツーマンで指導を受けさせていただき、お灸への興味が高まりました。

 

 

お灸教室体験

お灸の原料はこのもぐさです。

もぐさはよもぎの葉の綿毛を集めたものです。

触った感触は完全に綿です。

f:id:marysabrina2005:20181228162038j:plain

写真の左がよもぎ、右がもぐさです。

この時点で匂いは感じませんでした。

 

自分でツボを探してお灸を据える

ツボと呼ばれる辺りを指でさすってくぼんでいる箇所自分のツボだそうです。

だから、図解通りとは限りません。

私は習ったツボの全てが、一般的な場所からずれていました。

今回体験したツボの一部がこちら。

 

三陰交

消化器、肝臓、腎臓などの働きを助けると共に女性特有の症状には欠かせないツボです。

 

足三里

 病気予防、体力増強以外にも足のつかれ、むくみ、胃腸の症状、膝の痛みにも万能養生のツボ

 

~せんねん灸ホームページより~

 

お灸を据えるのは簡単

火を使わないお灸火を使うお灸が発売されています。

上の写真で、三陰交に貼っているのが火を使わないお灸です。

カイロみたいにシールをはがしてツボに貼るだけです。

足三里のが火を使うお灸です。

チャッカマンでもぐさに火をつけて使います。

 

熱いと感じたら我慢せずに取ってよいそう。

でないと火傷しちゃいます。

じんわり気持ち良い温かさがちょうどよい温度なのかと思います。

 

お灸を据えるのは簡単ですが、ツボを探すのは難しい

肌を指でなでてくぼみを探すのですが、自分ではなかなか分からない。

ツボが見つかりません。

「ツボありません」と言って鍼灸師さんに見ていただくと、たしかに少し凹みがあるのですが。

これは経験が必要です。

 

お灸の施術前と施術後で体が変わった

たかがお灸されどお灸です。

この日は腰が痛かったのですが、施術後に緩和されていました。

座るときとか「よっこいしょ」状態だったのが、スッと動けるようになりました。

 

さらに体が柔らかくなりました。

施術前に前屈をしたら床に手が届かなかったのが、施術後には届くようになりました。

びっくりです。不思議ですね。

お灸で冷え症と生理痛と肩凝りが改善することを期待します。

 

※いちお断っておきますが、私はせんねん灸の回し者ではありません。

発売されている商品は、温熱レベルが1(低い)~5(高い)まであります。

自分で試されるときは、レベルが低いものから使ってみると良いと思います。

 

せんねん灸銀座ショールームのアクセス

 

■東京メトロ 銀座線・日比谷線・丸ノ内線/銀座駅 A3出口

■都営地下鉄 浅草線/東銀座駅 A1出口

■JR    山手線・京浜東北線/有楽町駅

 

東京都中央区銀座5-10-9銀座YKビル3F

定休日/日曜・月曜・祝祭日

 

 お灸体験教室は予約制です。

せんねん灸 お灸ルーム