わたし、ステキ女子になる。

意識低すぎる系独身アラフォーがステキを目指す

お金が欲しい!資産を増やしたい!

1日中お金を貯める方法ばかり考えています。

こういう絵空事しか頭にないときは、貯まらないもんですが。

本気でお金を増やしたいので、どうしたらよいのか考えてみました。

 

f:id:marysabrina2005:20181107181602j:plain

 

保有資産を確認する

お金を増えす計画を立てるために、まずは足元の確認です。

自分の全財産がパッと言えない、というか全然把握できてません。

ありすぎて・・・だったら、お金が欲しいなんて嘆きません。逆です。

貯金、株、投資信託に分散させているので、何にいくら入っているのかが分からない状態です。

投資信託に至っては、ほったらかしなので、資産が増えてるかもしれないし、減ってるかもしれません。

 

総資産少なかった・・・もっとあると思った

アラフォー女性の貯金額をネットで調べると色々ヒットします。

環境は人それぞれなので一般的な平均額なのでしょうが、私はそれよりも低いです。

金額の公表は控えます。

それなりに貯金してきたつもりだったけど、私は浪費家だったようです。

 

散在してきた結果ですから、悔しがっても仕方ありません。

だから洗顔フォームが3つあったり、シャンプー2つあったり、1つで済むものが何個も転がってるんだきっと。

家にあるのに、その場の欲しいという欲求で買ってしまう。

完全なる無駄遣いだし、自制できていません。

 

f:id:marysabrina2005:20181107181931j:plain

 

ある物は買わない。無駄遣いをしない

お金を増やす方法を考える前に、自分は浪費を抑える必要がありそうです。

家にあるのに買ってしまうのを止めないと。

裏を返すと、家にあることを忘れている、その場の購買欲求に負けている…等々の理由があります。

欲しい物を本当に必要?って考えなくなったのはいつからだろう。

学生時代は100円つかうのに悩んだけど、今はその感覚が1000円、いやもっと大きな金額になっています。

風呂敷大きくしすぎました。

 

消費の把握をする

お小遣い帳をつけるのは、自分の性格上ぜったい続きません。

でも、何を買ったのか把握をしたいので、レシートを捨てずにファイルに入れていくことにしました。

1か月分をファイルに入れてって、給料日の前日に集計するつもりです。

どんなジャンルにいくらつかったのかなんとなく大枠をつかむことが目的です。

 

f:id:marysabrina2005:20181107181337j:plain

 

お金増えす計画ははじまったばかり

投資やFX、副業など、お金を増やす方法は今の時代たくさんあります。

私はリスクを取らず、着実にお金を増やしていきたい。

そのために、自分の生活を見直すことからはじめていきます。

まずは、現状を見極めること、浪費癖を直すこと。

3か月くらい様子をみようと思っています。

そして、次のステップへ!