伊豆大島 三原山ハイキング~出発編~

伊豆大島にある三原山へ日帰りハイキングに行ってきました。

少し慌ただしさはありますが、ハイキングをして温泉に入って、大島の自然を満喫できます。

伊豆大島の三原山へハイキングに行くぞ

出発は熱海港

熱海港から高速ジェット船に乗り、旅がはじまります。

伊東の港を経由し、熱海~大島45分です。

近いぜ大島!

大島の岡田港からバスで三原山山頂口へ

その日の波の状態によって、港が変わります。

波が高い日は岡田港になるらしく、この日は岡田港への接続でした。

メインは元町港で、ここが大島の中心街になります。

2番バス乗り場から三原山ラインの路線バスが出ています。

高速船の時間に合わせて出発時間が設定されているので、船を降りた後トイレに行く余裕はあります。

バス料金は、岡田港(元町港)~三原山山頂口 ¥810円です。

電子カードは使えないので、現金を用意しましょう。

三原山山頂口からハイキングスタート

今回のルート

舗装道の山頂遊歩道→カルデラ周廻線火口一周コース(砂利道)→裏砂漠線(砂利道)→三原山温泉大島温泉ホテル

約8Km

コースタイム150分

(スタート11時 ゴール13時半でした)

山頂遊歩道

舗装された道なので、歩きやすいです。

ついついペースがあがります。

目指すはここ!

カルデラを一周する計画です。

あーワクワクします。

途中の展望台から見えた溶岩地帯です。

このあたりから風が冷たくなってきたので、ニット帽と手袋を着用しました。

この地点で鼻水が止まらなくなるほど風が冷たかったので、この山頂遊歩道にある休憩スペースでお昼を食べました。

休憩スペースは要所要所に設けられており、とても親切だと思いました。

いつもの登山と比べるとハードさが全くなかったので、オニギリ1個でお腹いっぱいになりました。

いつもは休憩ごとにお菓子やパンをボリボリ食べているので、エネルギー消費量によって食欲がこうも違うんですね。

長くなるので、山頂の様子は次回に分けます。