キャッシュレスをやめた

f:id:marysabrina2005:20180716093822j:plain

世の中の流れはキャッシュレスですが、私はキャッシュ重視に舵を切りました。

これまで現金をほとんど持たず、支払いはクレジットカードで済ませてきました。手持ちがなくても欲しいものをすぐに買えるからです。メインカードがエポスでしたので、丸井のポイントが貯まることも魅力でした。

 

しかし、この欠点はお金を使いすぎること。我慢をしなくなることです。現金支払いだと、財布からお金が減っていくので、使っているという実感があります。カードだと、財布のお金は減らないので、その実感を得るのが難しいです。少なくとも自分は、お金を使っているという感覚が薄かったです。そして、引き落とし日に「あーこんなに使っちゃった。。」と後悔する日々。

 

そんな生活を送っていたので、気づけば10カ月間貯金ができていません。10カ月ってほぼ1年ですよ。しがないOLの浪費を続けるなんて生意気です。これではいかんので、キャッシュレス派からキャッシュ派へ切り替えたわけです。

 

キャッシュレス派のときは、エポスポイントを貯めるために丸井系列を選んで買い物していました。今思うと、なんて面倒くさいことをしていたんだろう。お店の思うツボですよね。

以前ポイントカードの断捨離をして、今回クレジットカードを整理して、様々な呪縛から解き放たれ、清々しています。

 

www.sabrina-poppins.com