投資信託の銘柄変更

f:id:marysabrina2005:20180620224246p:plain

こんにちは、道子です。

数年前から投資信託をしています。

1年以上ほったらかしにしていたので、資産状況の確認と銘柄変更を行いました。

 

ニッセイTOPIX ⇒ 継続

ニッセイ外国株式 ⇒ eMAXIS Slim先進国株式 へ変更

追加購入 eMAXIS新興国株式

 

外国株式は信託報酬の低いeMAXISへ変更し、かねてより購入しようか迷っていた新興国株式の積み立てを開始することにしました。

資産状況は+になっていたので、株式現物購入よりもインデックス投資のほうが私には向いているようです。現物は〇十万円の赤継続中ですが、配当がよいのと企業自体が好きなので売らずにしばらく保有するつもりです。

f:id:marysabrina2005:20180620224102p:plain

投信の積立て方法も変更しました。

毎月1回 ⇒ 毎週1回

月曜日はTOPIX、火曜日は新興国・・・といったように銘柄ごとに買付の曜日を変えました。特に意味はなく、『毎日買うってなんか楽しそう♪』っていう好奇心です。

 

積立て額も変更し、5倍ほど増額しました。

私は精神的に余裕がなくなると、貯金が全くできなくなり散財します。逆に落ち着いてくると、節約に励み、毎月決まった額を貯金できるようになります。これでは老後が心配ですので、将来のために増額をしました。

 

私は債券は持っていません。

リターンが低いわりにリスクもあるので、だったら銀行に預金しておけばよいのではないかと考えています。債券の代わりに、比較的利率の良いネット銀行の定期預金を利用しています。(株式のことを何もわからない頃に銀行にすすめられて購入した外国債券が近々満期を迎えます。ぜったいに次の商品を進められるので、ぜったいに断るぞ!)

f:id:marysabrina2005:20180620224154p:plain

今回見直したので、また数か月~1年ほったらかす予定です。気が向いたら確認する程度です。普通のNISAで運用しているのですが、2019年は積み立てNISAへ移行するか迷っています。どっちがいいのかな。