神奈川 大山登山2

こんにちは、道子です。

大山登山の続きです。

www.sabrina-poppins.com

大山登山2

登山道

これと同じ高さの階段がもう1つ続きます。

初っ端から2つの急階段、決意を試されているようです。

ひたすら登り続けます。

写真がぶれているのが、私の体力の限界が近づいているからでしょう。

友人と私で登るペースが違うので、途中から別行動にしました。

友人はゆっくり進み、小刻みに休憩をとりたいタイプ。

私はゆっくりながらもテンポよく進みたいので、小刻みに休憩するとリズムが崩れて余計に疲れます。

友人は前半熱中症気味になったこともあり、「じゃあ山頂で!」と別れ、おのおののペースで進みます。

登頂

1,252m到達しました!

素人が大山ケーブルカー駅から女坂を利用し、大山神社のカフェで休憩しながらかかった時間は2時間30分でした。

山頂でおにぎりとお菓子を食べて下山です。

すでに足が痛い。。

野生のシカ

おしり向けちゃってますが、野生のシカです。

疲れがちょっと和らぎました。

いいことありそう♪

帰りはケーブルカー

激疲れなので、帰りは大山神社からケーブルカーを使います。

往路1時間かかった道をあっという間に下りていきます。

ケーブルカーぎゅうぎゅうで座れませんでした。

膝が…ふくらはぎが…痛い。

参道のお豆腐屋さん

ケーブルカーを降りた後、休憩したかったので参道のお豆腐屋さんに立ち寄りました。

豆腐コースを食べながら足を休めます。

温かい豆腐コースに癒され、大山登山は終了です。

帰宅後

膝とふくらはぎの痛みが半端なくて、もう立っていられないくらい。

今すぐ横になりたいけど、もう2度と立ち上がれなくなると分かっていたので、シャワーを浴びて洗濯して登山グッズの掃除して片付けまで全部して、やっと横になりました。

湿布を4枚貼って夜20時には寝ました。

次の日はだいぶ楽になっていましたが、歩く速度は亀レベルです。

会社へはグリーン車&タクシーで向かいました。

仕事中も席を立ったり座ったりするごとに「よいしょ」「どっこいしょ」と言わないと動けませんでした。