家事ができない女シリーズ 洗濯編

こんにちは、道子です。

私は家事全般が苦手です。

 

料理のレベルは以前ご披露しました。


とはいえ、たまには掃除、洗濯をやらなければいけないじゃないですか。

そのときに、感じた疑問、失敗の数々です。

今回は洗濯編。

f:id:marysabrina2005:20171206110036p:plain

液体洗剤使用時

1.入れる場所が分からない

洗濯層にジャーっと入れていいのでしょうか?

柔軟剤のところに入れちゃう?違うか?

 

2.キャップのメモリは30mlからしか表示されてないけど、20mlのときはどのへんまで入れるのが正解?

洗濯物に対して洗剤多すぎたらなんか嫌じゃないですか。

すすぎ1回のときは特に。

 

3.もたもたしてる間に洗濯槽が回りだして柔軟剤が入れられない

我が家は縦型洗濯機を使用しています。

そのため、コースボタンを押してしばらく経つと洗濯槽が回りだします。

液体洗剤を量を考えている間に洗濯槽が回りだし、柔軟剤を入れられなくなってしまうんです。

f:id:marysabrina2005:20171206110436p:plain

イラストの「このへん」に柔軟剤を入れる場所があります。

だから洗濯槽が回りだすと、入れるのがなかなか難しい。

柔軟剤を諦めることもしばしば。

 

4.おしゃれ着洗いに柔軟剤は入れるのか?

エマールなどの専用洗剤を使いますよね。

それと一緒に柔軟剤は入れるのでしょうか?

エマールは洗剤だから入れてもいいのか、おしゃれ着専用だからなんとなく入れなくてもいいような気もする。

正解が分かりません。

 

5.液体洗剤をキャップに入れるつもりが、こぼしていた

f:id:marysabrina2005:20171206111412p:plainこれは苦手ではなく本人の問題ですね。

キャップに洗剤を入れようとして、なんでかキャップの外にこぼします。

ときどき。

この度に、本当に家事が向いていない人間だと心底感じます。

 

洗濯物の干し方

見出しをつけましたが、これは大丈夫。できます。

天気の良い日に外に干せば勝手に乾きますからね。

 

洗濯物の畳み方

これも大丈夫。畳むのは苦ではありません。

その日の洗濯物はその日のうちに取り込んで畳んでいます。

 

アイロンがけ

好きではありません。

やり方はあるのでしょうが、そこへ足を踏み入れる予定は未定です。

 

 

まとめ

ここまで書いてきて、洗濯物自体は嫌いではないことに気が付きました。

ただし、洗剤の使い方がイマイチ疑問です。

オシャレ着洗いに柔軟剤を入れるのか入れないのか?

が1番知りたいです。

 


人気ブログランキング