図書館でリクエストカードを出しました

こんにちは、道子です。

図書館で初めてリクエストカードを出してみました。

これは、図書館に入れてほしい本をリクエストする制度です。

 

今回リクエストした本はこの2冊。

  • 思考は現実化する上下巻 ナポレオン・ビル 訳・田中孝顕 きこ書房
  • 成功哲学 ナポレオン・ビル 訳・田中孝顕 きこ書房

 

憧れている街があり、そこにマンションを買いたいのです。

願いをを実現するために、これらの本を読みたい。

 

 

図書館通いは私のライフワークです。

週1回ペースで図書館へ通っています。

新着図書で気になる本に予約を入れて、順番が来たら取りに行くというスタイルです。

週3冊くらいは読んでいるので、本のない生活は考えられません。

本のジャンルにブームがあり、最近は総記・経済・政治が好みです。

小説はあまり読みません。中に入り込みすぎて疲れちゃう。

 

f:id:marysabrina2005:20180126121047j:plain

 

思い起こせば幼少期から本が好きで、小学生の頃は毎日図書室に行っていました。

スプーンおばさん、クレヨン王国、若草物語などを読んでいました。

社会の授業で源氏物語を習い、その日の放課後借りに行き、それ以降平安時代のファンとなりました。

中高生は本から離れていましたが、大学生になると通学距離が長いこともあり再び本の世界へ。

当初は恋愛小説ばかりを読んでいましたが、その後、司馬遼太郎と西村京太郎にドはまり。読み漁りました。

司馬遼太郎のおかげで坂本龍馬好きとなり、龍馬ゆかりの地巡りをするまでになりました。

 

f:id:marysabrina2005:20180126121310j:plain

 

会社勤めをしていると、世界が会社内だけになってしまいがちです。

私は友達が両手で足りるほどしかいないので、本から新しい発見をして、自分を見直して、刺激を受けて、そんな作業が楽しくて心地よい。

帰宅後、ご飯食べてお風呂に入って翌日の準備をした後、ジャズを聴きながらアロマオイルを焚きながら読書するのが至福の時間です。幸せ。

 

電子書籍も持っていますが、目がチカチカしちゃって疲れます。

たくさんの本を持ち歩けるし、軽くて便利ですが、私には向いていない。

やっぱり紙の本がいいな。

 

 


人気ブログランキング