縁切りの効果がある京都宇治 橋姫神社

こんにちは、道子です。

京都宇治にある橋姫神社を参拝してきました。

 

橋姫神社

御祭神 瀬織津姫

女性の神様

 

f:id:marysabrina2005:20180106154523j:plain

 

由緒

f:id:marysabrina2005:20180106154715j:plain

 

橋姫神社
 古代より、水辺、特に橋は心霊が宿るところとされており、橋姫はその守り神です。
 瀬織津比咩(せおりつひめ)を祭神とする橋姫神社は、明治3年の洪水で流失するまえは宇治橋の西詰にありました。境内には橋姫神社とならんで、同じく水の神である住吉神社が祀(まつ)られています。
 交通の要衝として発展してきた宇治にとって、宇治橋はとりわけ大きな意味を持っており、橋姫神社を巡って数々の伝承を生み出しています。
 また、宇治が主要な舞台となっている、源氏物語宇治十帖の第一帖は、「橋姫」と名付けられており、橋姫神社はその古跡となっています。

 

御利益

橋姫と同一とされる瀬織津姫のご利益は縁切り。

男女の縁だけでなく、病気、苦しみ、悪癖、この世の苦しみ全てに効果があり、あらゆる悪縁を断ち切ってくださいます。

心清らかな状態にしてくれる御利益があります。


源氏物語 宇治十帖ゆかりの神社

宇治十帖の始まりが「橋姫」

 

f:id:marysabrina2005:20180106155402j:plain

 

 

住吉神社

橋姫神社と並んで祀られています。

 

f:id:marysabrina2005:20180106155958j:plain

 

アクセス

京阪宇治駅より徒歩10分

JR宇治駅より徒歩8分くらい

平等院正門からは5分くらいです。

 

感想

縁切りで有名な神社と知らずに参拝しちゃいました。

偶然にも、お願い事が縁切りに通ずる部分であったため導かれていたのかもしれません。

年末に参拝したので、新年に向けてちょうど良いリセットになりました。

 

とても小さい神社でして、御朱印をいただくことができませんでした。

社務所らしき建物もありませんでした。

参拝客は私しかおらず人気はほぼありませんでした。

 

 

 


人気ブログランキング