初心者向けにパソコンの選び方を教えてもらいました

こんにちは、道子です。

パソコンの調子が悪いので、買替えを検討しています。

 

といっても、値段が様々。

5万~20万円以上まで幅があり、何を基準に選べばいいのやら。

金額の違いの根拠も分かりません。

 

f:id:marysabrina2005:20171213204914j:plain

 

そこでパソコンに詳しい知人から、最低限これだけ押さえる2つのポイントを教えてもらいました。

 

ポイント1 メモリ

これが大きいとパソコンがサクサク動くらしい。

8GBあると日常では十二分だそう。

4GBでも悪くはないそうです。

 

ポイント2 データ保有量

写真などをたくさんパソコンに保存しておくならば、大きいほうが良い。

都度都度USBなどに落とすのであれば、小さくてもいいとのこと。

 

ただし、データ保有量の中にはWindowsなどの容量も含まれるため、そこは考えて選ぶべし。

日常使いなら、1TB(テラバイト)くらいでいいそうです。

 

まとめ

私が超初心者なので、最低限のポイントを教えてもらいました。

難しくて2つ以上は覚えられなかった。

 

「メモリ」が大きくて「データ保有量」も大きい機種は値段も上がる。

その他の性能も同様に何が入っているかで金額が変わるそうです。

 

「サクサク動く点は譲れないけど、写真はほとんど保存しない」というように値段と欲しいスペックを相談して買い物するポイントですね。

金額の上限がなければ何でも買えるんだけどな。

 

 


人気ブログランキング