自撮りしたらブスだった。

こんにちは、道子です。

この前、自撮りしたんです。

そしたら、すごくブスでした。

f:id:marysabrina2005:20171130211403j:plain

東方神起のスーパープレミアムシートに応募するために顔写真が必要だったんです。

大阪ドームの追加公演に申し込むために。

 

そしてスマホで自撮りしてみたら、恐ろしくブサイクだったんです。

こ、これが私なの!?!?

 

そして気がづきました。

 

私はブスなんだ。

このままじゃ嫌だ!

 

キレイなお姉さんになりたい!

 

30うん年生きてきて、現実を知った瞬間でした。

 

これまでメイクに関心がなかった

 そうなんです。

これまでメイクに全く興味がありませんでした。

だから自分の顔をちゃんと見たことがなかったんです。

気が付かなかったんですね。

 

メイクといえばファンデーションを塗るだけ。

(30過ぎて肌色がくすんできた自覚はありました)

眉毛はどうせ前髪で見えないから描かない。

唇はリップクリーム塗っとけばいいから塗らない。

 

休日は1日中スッピンです。

外出もスッピンのまま。

髪は手ぐし。

 

なんでって、面倒くさいから

 

パジャマから着替えるのも億劫なのに、メイクもなんてそんな面倒なことできません

 極度のナマケモノだから、こんなんで30数年過ごせちゃったんです。

 

※料理もできないナマケモノが料理してみた記録はこちら。

www.sabrina-poppins.com

 

 アイシャドウもマスカラもアイラインも何でそんな面倒くさいことするんだろう。

メイクしたってしなくたって大して変わらないでしょって思ってました。

 

f:id:marysabrina2005:20171130211800j:plain

自撮りして自分の顔を直視したことでメイクに関心がでてきた

自分の変化に驚きです。

まずデパートのメイク売り場へ駆け込みました。

目的は美容部員のお姉さんにメイクをしてもらい、やり方を勉強するためです

 

さらに必要なメイクアイテムを揃えるため。

 素直に「メイクほとんどしたことないんです。一通り揃えたいんです。」

と伝え、一から教えてもらいました。

 

不思議なことに、メイクをしてもらっていると気持ちが高揚してきたんです。

前後では明らかにキレイ度が違います。

ワクワクする!楽しい!

 

f:id:marysabrina2005:20171130210806j:plain

ときどき自撮りすべし

自撮りした結果、残酷な自分が写っていた話を冒頭で紹介しました。

鏡ではもう少しまともに見える・・・と思うんだけどな。

スーツは2割増しといいますが、鏡も同じくらい盛れてる気がします。

 

これを踏まえ学んだのは、「ときどき自撮りしたほうがよい」ということ。

 素顔とメイク顔の両方で撮ってみるといいかもしれません。

 

素顔では、パーツや筋肉の歪み、シミ、シワがよくわかります。

例えば、笑顔をつくり口角を上げると左が少し歪んでいる。とか。

そしたら表情筋のストレッチをして、左右均等に近づければいいですよね。

 

メイクした顔を見ると、メイクの見直しになります。

客観的に見ることができるのでおすすめです。

人から自分はこういうふうに見えてるんだって発見は、なかなか新鮮です。

 

目の大きさやつり上がり方、二重の幅って左右で違ってたりしませんか?

ハイライトやノーズシャドウもメイク本の通りに入れればいいわけではありません。

自分の顔に合わせたメイクをする必要があります。

顔アップのセルフィーだと、そのことがよーくわかります。

 

そんなの当たり前だよ。みんなやってるよ。気づくの遅すぎ。

って声が聞こえてきそうです。

でも、興味ない人間は本当に気づかないんですよ!

 だって関心がなかったんだもの。

f:id:marysabrina2005:20171130212128j:plain

 

 自撮りは何度撮り直してもこれ以上にもこれ以下にもならない

東方神起のスーパープレミアムシートというものは、ユノ、チャンミンと自分の写真が並びます。

そのためできる限り美しい自分の写真を収めたいというのが女心。

 

最高の1枚を撮影すべく何度もシャッターを押しますが、セルフィーのテクニックを持ち合わせていませんし、素材も良くない。

 

何度撮っても結果は同じ。

面倒くさくなって1番最初の写真で申し込みをしました。

 

 まとめ

東方神起のおかげで自分を直視する機会があり、良かったと思っています。

現実を受け入れて改善していかなければ。

 

最近は毎日メイクしてます。

ときどき自撮りして客観的に見るようにもしています。

 

 

f:id:marysabrina2005:20171130212652j:plain

 

おまけ

東方神起のスパープレミムシートは2回申し込んで2回とも落選でした。

面食いの誰かがビジュアル選考を設けているんではないかと疑っています。。

そんなことしてないよね、シム。。。

 


人気ブログランキング