はてなブログのカスタマイズでお世話になったサイトその3(文字色変更、問合わせ先とプライバシーポリシーの設置)

 

はてなブログpro無料体験8日目です。

f:id:marysabrina2005:20171203175739j:plain

 

今回は、はてなブログのカスタマイズでお世話になったサイト紹介の第3弾です。

 

第1弾、第2弾はこちら。



 

ブログ内の文字色を一括変更する

design.syofuso.com

可愛らしさ全開のカスタマイズ方法がたくさん紹介されているサイトです。

どれもこれもすごく可愛いので特に女性にオススメです。

私は「ブログタイトル」と「サイドバーの文字色」をピンク色で統一しました。

 

問い合わせ先とプライバシーポリシー(免責事項)を設置

www.clrmemory.com

グーグルアナリティクスの申請を検討されている方は「お問い合わせフォーム」と「免責事項」の設置は必須です。

お問い合わせフォームはグーグルフォームというサービスを利用して設置しました。

設定方法はこちらのサイトを参考にしました。

 

カスタマイズはこれにて終了

ブログを始めるにあたり必要なサービスの設定はで一通り終わりました。

上を見ればきりがないですが、ここで一区切りとします。

 

あとは、デザインをどこまで追及するかですね。

パワーブロガーさんのサイト巡りをしてみると皆さん素晴らしい。

普通の会社員という方でも個人レベルを超えてます。

私はこれでもう限界なので、これでおしまい!

 

おまけ

ブログをはじめるにあたり、参考本を4冊ほど読みました。

共通して書かれていたことは、3か月間は毎日記事をアップして「書く」という作業に慣れるということ。

えー、毎日なんて無理だよって思いましたがそれほど苦ではありません。

けっこう楽しく続けられています。

 

とはいえ今日はパソコン立ち上げる時間や気力がないっていう日もあります。

そんなときは過去記事を読み直して文章や段落のチェックをしています。

また、ブログの草案をノートにまとめたり、ネタ探しをしたりっていう日もあります。

 

気を付けているのは、何かしらブログに関わる作業をすること。

「書くことに慣れる」リズムを掴むまではこんな感じで進めていきたいです。

なんだか勉強と似ていますね。

勉強に比べるとブログのほうが全然とっつきやすくて楽しいです。

 


人気ブログランキング