はてなブログのプロフィール画像を変えたい。変わらないぞ?

こんにちは、道子です。

はてなブログpro無料体験7日目になりました。

三日坊主にならないでよかった。

f:id:marysabrina2005:20171203170634j:plain

文章の上手い下手はさておき、記事を書く作業は楽しいです。

アウトプットできる環境があるって大事かもしれません。

 

プロフィール画像を変えました

タイトルの雰囲気に合わせて、ペイントで作りました。

こんな単純な絵ですが、真剣に描きました。

ブレる腕を片手で押さえながら集中して。

特に右目が難しくて、何度もやり直した力作です。

※アップした画像を見ると、ちょっと左上に寄ってるますね。

気になる。でも味があるからこのまま使い続けます。飽きたら描き直そう!

 

意外と分からないプロフィール画像の設定方法

プロフィール画像を変更するには、はてなブログのダッシュボードから作業します。

簡単にできそうですが、変更場所が分かりにくい。

自分もどこで変えられのか分からず、ダッシュボードを彷徨いました。

 

<最初やりがちなアプローチ>

ダッシュボード⇒設定⇒基本設定⇒ブログアイコンに画像アップ

これだとブログアイコンが変わってしまいます。

プロフィールは何も変わりません。初期設定のままです。

 

そこで、こちら。

<プロフィール画像を設定するアプローチ>

ダッシュボード⇒アカウント設定(ダッシュボードの1番下にいます)⇒プロフィールアイコンに画像アップ

この方法だと、プロフィールアイコンにアップした画像が設定されます。

 

作業自体は簡単ですが、意外と設定場所が見つけづらいのが難点です。

見つけてしまえばなんてことないので、やり方が分からずお困りのお方は参考にしてください。

f:id:marysabrina2005:20171203173506j:plain

プロフィール画像を変更したのに反映されない

著者の場合、プロフィール画像の設定方法をもとに画像をアップしても一向に反映されませんでした。

何度アップを繰り返しても画像の変更ができなかったんです。

 

しかしスマホから当サイトを見ると変更されているのですが、パソコンから見ると変更できていないことに気が付きました。

なんとなくキャッシュが関係している?という気がします。

気はしますが超初心者なのでどうすればいいか分からない。。

 

そんあときはグーグル先生に聞きましょう。

やはりキャッシュの影響でした。

詳細はこちら。

お問い合わせ - はてな

 

キャッシュの強制再読み込み

やり方は簡単。こちら。

Windows(IE、Firefox、Chrome): Ctrl + F5

 

どんな状態でこの作業するのが正解なのか分からないので、今パソコンをいじっているそのままの状態でCtrl + F5押してみました。

これで再び自分のブログサイトを見直したところ、ちゃんと先ほどアップした画像に変更されていました。

これでも反映されない場合は、1~2日後にもう1度強制再読み込みを行うとよいそうです。

 

 
人気ブログランキング