はてなブログのカスタマイズでお世話になったサイトその2(はてなブログproの始め方、独自ドメイン設定、Googleアナリティクス設定、Bing登録)

こんにちは、道子です。


その1に引き続き、その2をご紹介します。

ブログ運営に必要なツール設定たちです。

 

 

はてなブログpro無料体験のはじめ方

はてなブログをするならproにすると決めていました。

費用は掛かりますが自由にデザインを選び、広告の有無を選択できるメリットを感じていたからです。

「はてなID」を持っていない状態から「はてなブログpro」をはじめる方法がいまいちよく分からなかったので記事にまとめます

うる覚えの部分もありますが参考にしていただければ幸いです。

 

はじめ方

はてなブログpro⇒まずは30日間無料体験⇒はてなID登録⇒ブログ作成

 

ここまでは無料版と同じ流れです。

つまり、ひとまず無料版の「はてなブログ」を作成します。

 

つづいて、はてなブログにログイン後

管理画面のはてなブログpro⇒料金コースを選択⇒お支払い方法を選択⇒proに変更

このような流れになります。

 

f:id:marysabrina2005:20171201213430j:plain

どうやらいきなりproではじめる方法はないようです。

あるかもしれませんが自分は見つけられませんでした。

 

私は無料ブログ作成の過程を踏まずに最初からproを利用したかったため、登録段階でつまずき、<まずは30日間無料体験⇔はてなID登録⇒ブログ作成>の間を20~30分いったりきたりしていました。

もうよく分かんない!いいや!って無料版の<ブログ作成>まで進めたところ、ログイン後の管理画面で<proではありません>みたいな表示が出ていたので、そこをクリックしてproへ変更しました。

 

だいぶ二の足を踏みました。

 

独自ドメインを設定する方法

www.mutant-tetsu.com

 

てつさんの記事が大変わかりやすいので初心者にはオススメです。

「はてなブログpro」への移行方法も画像付きで載っています。

すごく丁寧な説明なのでこのとおり進めれば大丈夫。

 

ここで1つ注意

Whois情報代行』これ大事です。設定しないと個人情報筒抜けになります。

私はドメイン登録、支払いをした確定した後に改めてWhois情報代行の登録をしたため料金が多くかかってしまいました。プラス1,000円くらい。

ちゃんと見ていなかったのが原因なのですが、ドメイン登録と一緒にWhois情報代行の登録を行えばその分の費用は無料になっていたかもしれません。

悔し思いをしたので、これから登録される方はてつさんの記事をきちんと読みながら進めてください。

 

f:id:marysabrina2005:20171201214528j:plain

 

goggle Analyticsの導入

設定方法


アクセス解析の定番がグーグルアナリティクスです。

設定方法はやはりてつさんの記事がとってもわかりやすいです。

このサービスはグーグルIDを持っていれば誰でも無料で利用できます。

操作方法は検索すればたくさん出てきすのでここでは端折ります。 

 

設定後の使い方

www.mutant-tetsu.com

 

導入後の使い方はこちら。

不器用な超初心者にとっては至れり尽くせりの内容となっています。

 

 Bingへのサイト登録


検索サイトはグーグルだけではありません。

Windowsのパソコンを購入したのであれば、検索サイトの初期設定はBingになっています。

Bingとはマイクロソフト社が運営している検索サイトです。

我が家もネット検索は初期設定のままBingをつかっています。

そのためBingに自分のサイトを気づいてもらうための登録を行います。

山際さんの記事を参考にさせていただきました。3分くらいでできます。

 

まとめ

これで、大方ブログ運営に必要なツールが整ったと思います。

まだはてなブログ歴6日なのでやるべきことはたくさんありますが一息つきました。

昨日からパソコンやりすぎて肩が痛いです。

ストレッチやろう。

 


人気ブログランキング