はてなブログのカスタマイズでお世話になったサイトその1(ブログデザイン、カラーコード、Google Search Console導入)

こんにちは、道子です。

はてなブログ無料体験5日目です。

 

ずっとやりたかったカスタマイズ。

プログラミング分からない、言語も分からない。

おっかなびっくりな私でもなんとかできました。

上を目指したらキリがありませんが、初心者でも不器用でも十分形にできます!。

 

f:id:marysabrina2005:20171201210044j:plain

 

 

デザイン編

パソコン画面用

www.ituore.com

 

数多くのサイトを巡りましたが、shunさんの記事が1番分かりやすいです。

そしてコピペOKという気前の良さ。

丁寧にもらさず紹介してくれているので本当に助けられました。

不器用さんへ一押しのサイトです。 

 

スマホ画面用


同じくshunさんの記事です。

不器用な私でもそれっぽくできました。

やはり一押しです

 

ブログへのアクセスはPCからよりスマホからのほうが圧倒的に多いため、見やすさを追求していく必要があるようです。

 

 カラーコード編


デザインテーマはストアからダウンロードし、色合いを変更しました。

こちらのサイトは、主要カラーを主として豊富にコードが載っています。

いろんな色があるため選り取り見取り。

 

私はタイトルとサイドバーの文字色を変えてみました。

それだけでサイトの雰囲気がだいぶ変わりましたよ。

パソコン音痴なのでそのくらいしかできませんが十分個性を出せたと思います。

自分のブログ感が出てきて愛着が湧きます。

 

f:id:marysabrina2005:20171201210851j:plain

 

Google Search Consoleの導入方法 

www.guruu.me

 

らむにくさんの記事の通り進めていけば大丈夫。

完璧に最後まで到達できます。

 

ところが、導入後、Google Search Consoleを開きなおし「検索トラック」→「検索アナリティクス」と進んでいくと、トラフィックの処理が完了していません。と出てきてしまいました。

ググったところ、数日間待っていれば出るようになようなので、ほっときます。

 ※グーグルサーチコンソールの処理が完了していました。放っておいて問題ありませんでした。(2017.12.1追記)

 

検索アナリティクスは、自分のブログにどういう検索キーワードで来てくれているのかがわかるようです。

これはブログ作りをするうえで有益な情報になりそうですね。

 

まとめ

ご紹介した内容を一通りカスタマイズするのに自分が費やした時間は7時間でした。

1日の業務時間と同じくらいかかってる。

これでどれだけ初心者&不器用であるかお分かりいただけますね。

でもできたんです。

時間はかかりましたがそれでもできたんです。

躊躇されている方はぜひ挑戦してみてください。

 

作業中は楽しくて食事もそこそこに作業に没頭しました。

試したけど上手くいかなくて諦めたものもあります。

それらは今回ご紹介していないのですが、CSSをご紹介くださっている皆様にはとても助けられました。ありがとうございます。

 


人気ブログランキング